コラムCOLUMN
「食いしばり」「歯ぎしり」は身体の不調につながる?マウスピース治療で緩和を
こんにちは。
福岡県古賀市の歯科・歯医者【まさよし歯科医院】です。
車の運転中、集中しているときなど、無意識に食いしばりや歯ぎしりをしていませんか?
じつは、自分の体重の2倍以上の力で行っているといわれており、歯や顎、全身に影響を与えてしまいます。
将来の歯の健康のためにも、マウスピース治療で緩和しましょう。
食いしばりで顎関節症に!全身にも影響があるって本当!?
無意識に上下の歯をかみ合わせていませんか?
これはTCH(歯列接触癖)とよばれる癖の一つで、軽く上下の歯が噛み合っていると思っていても、長時間にわたると歯や顎に大きな負担を与えてしまいます。
本来、歯と歯の間は1〜3mmほどのすき間があり、上下の歯が接触するのは咀嚼(そしゃく)するときだけといわれ、1日たった20分ほどが理想です。
しかし、食いしばりが続くと、歯の破折や歯ぐきに負荷がかかり歯周病になってしまうことも。
さらには、顎のカクカク音や痛みなどの症状が出る顎関節症や、慢性的な頭痛・肩こり・めまいに悩まされることもあるのです。
日中は噛み合わないように意識することが大切ですが、集中が必要なお仕事や育児、寝ている間は避けられません。
マウスピースはこれらの症状を緩和してくれます。
原因に合わせたマウスピースで症状の緩和をしましょう
当院では、このようなマウスピース治療を行っています。
●ナイトガード
食いしばりや歯ぎしり、顎関節症の緩和に使用するマウスピースです。
夜間だけではなく日中もお使いいただけるので、集中するときなどの食いしばりが起きやすいときにもご使用いただけます。
●スポーツマウスガード
スポーツの際の激しい衝撃から歯を守るためのマウスピースです。
患者さまお一人お一人のお口に合わせた完全オーダーメイドのマウスピースなので、フィット感があり、しっかりと歯や顎を守ることができます。
ぐっと食いしばれるので、筋力のアップやパフォーマンスの向上が期待できるでしょう。
●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
睡眠時に舌が沈み込むのを防いで、気道を広げて呼吸をしやすくし、いびきや無呼吸の症状を緩和させるマウスピースです。
持ち運びができますので、旅行先や出張先でもお使いいただけます。
福岡県古賀市の歯医者【まさよし歯科医院】では、完全オーダーメイドのマウスピース製作を行っています。
マウスピースが気になる方は一度ご相談ください。